男鹿半島の特産品「男鹿梨」の発酵飼料を食べて育った黒毛和牛の肉を使ったレトルトカレーの商品開発を始めました。
梨農家にとって生産過程で発生する規格外品の処分が課題のひとつとなっていました。今日は資源の有効活用による循環型社会が望まれております。
このたび、廃棄処理されていた梨の果実を使用し、まずは発酵飼料を製造しました。この発酵飼料を与えて育てた黒毛和牛の「男鹿梨牛」を育て上げその肉をたっぷり使用した本格派カレーを目指しており、商品名は「秋田男鹿梨牛フォン・ド・ボーカレー」。
カレーのレシピを秋田の著名な料理研究家「米本かおり」さんに依頼することで、良質な素材にこだわった自家製のフォン・ド・ボーが味の決め手となっております。化学調味料、着色料、保存料は使用していないので安心して召し上がっていただけます。
秋田男鹿梨牛の持つ肉の旨みと柔らかさが凝縮されたスパイスの香り豊かなカレーです。
梨を使用した発酵飼料は梨の姿形はなく、皮のみが残っており良く発酵しております。梨の香りがあたり一面に漂い梨のワインでも開栓したかのようです。牛さんもこの発酵飼料をモリモリとよく食べます。
今後は試食会を行いアンケートの結果を反映させ改良を加えた上で、来春頃の発売を目指します。
試作品は「中辛」と「スパイシー」の2種類です。
【試食会開催日】
12月の土曜日( 1日・8日・15日・22日・29日) 中辛味
12月の日曜日( 2日・9日・16日・23日・30日) スパイシー味
【試食会会場と時間】
男鹿総合観光案内所内 喫茶「カメリア」 11:00~14:00
【提供品目】
男鹿梨牛フォンド・ボー・カレー(ハーフサイズ)+ライス
【料金】
モニター試食につき無料ですが、試食後アンケートにご協力頂きます。
【提供数】
各日限定10食・先着順